ブログ

2024-01-31 23:11:00

素晴らし看護師さん⭐️

AC1B7E8D-9947-434E-A1AE-05CD5FBA9D4E.png

被災者の患者さまには、 こちらからは震災の被災状況について あえてあまり聞かないようにしています。 大変なことわかります。 きっと私たちが想像する以上に 皆さんそれぞれが大変な思いをされています。 大切な方を亡くしているかもしれない...。 そう思うと深くはとても聞けないです。 患者さまの方から話をされるときは 傾聴します。 溢れ出すたくさんの気持ちを抑えきれずに、 大粒の涙を流しながら思いを吐露されるお姿に、 わたしまで涙が溢れてきます...。 夜は今でも怖くて眠れないと🥲 入院中に、夜病室をでてうろうろしていた所、 看護師さんが「一緒にあるいてもいいですか?」と しばらくそばで話を聞いてくださったそうです。 言葉はなくても、 そっと隣に寄り添い、時には手を握り、 そっと背中に手を添えて傾聴する。 時には一定の距離を保ち見守ることも 一つのケアであり大切なことです。 その空気感、温度感や雰囲気を察する能力は 看護師としての経験値なんだろうなと感じました。 素敵な看護師さんだなぁと思いました✨ どこでもナースも 看護の目で寄り添う心を 大切にしていきたいと思います✨ ティッシュ箱、 入院中に他の患者さまからいただいたそうで、 「これ大事につかわんと。宝物や」 と涙の中にも笑顔がありました。 きっとお二人にしかわからない かけがえのないやり取りが あったのだろなぁとおもいました☺️