ブログ

2024-01-11 18:00:00

思いやりなのか、お節介なのか・・・

D13F1988-1D3A-4312-BCB4-A2F5158D0ED8.png

 

被災者の方の転院搬送の場合、 家族は避難所におり、 安否はわかっているけど会えていない方も いることに気づきました。 わたしはご家族と電話が繋がるようになり、 やり取りさせていただく中で、 何かできることはないかと考えました。 (被災地から直の搬送ではなく、被災地から基幹病院へ搬送された後、基幹病院から転院依頼の場合を指しています) ・スマホがある ・通じる ・患者さんのそばにいるのはわたし この三つが揃ったらお節介なわたしは お写真を撮って娘さんに送信😊✨ (ライフラインは安定していることは確認🙇‍♀️) お顔が見れて安心したと喜んでいただけて よかったなぁとおもいました😊 自分が娘さんの立場だったら、 安否はわかっていても、いまはすぐに会いに行けない、 でも顔が見たいなぁっておもったのです🤔 ちょっと押し付けかもしれませんが🙇‍♀️ 喜んでいただけてよかったです😊 お母さんには 娘さんはお元気であること、 いますぐには来れない状況だから お母さんのお写真撮って娘さんにおくってあげませんか? とゆっくり伝えたら、 うん、うん、とうなづいてくださいました😊 ご家族の安心の橋渡しをさせていただき 喜んでいただけて私まで笑顔に😊✨