ブログ

2024-06-12 18:59:00

被災地の今

 被災地輪島の現状 石川県の搬送事業者として感じた事

1C45D8AC-92FC-4B7A-A5B3-7D462DD9A826.jpeg

輪島までの搬送があったため、門前経由で金沢に戻りました。お昼もすぎていたこともあってか飲食店も営業しておらず、空腹で金沢へ。

輪島市内は道が細かくガタガタといいますか、患者さんを搬送させていただく身として、毎回非常に気を張ります💦

輪島市へは何度かお伺いしていますが、
門前へは震災後初めてでした。

帰路、門前までの険しい山道もパンクするのではないかとヒヤヒヤ🥲

海面が隆起して変わってしまった海辺の景色、変わってしまった街並みと、まだまだ復興には時間がかかるであろう光景に本当にショックでした。。。
門前には總持寺という禅宗(曹洞宗)の立派なお寺があり、周辺の景観も雰囲気が良いところです。
以前にカメラ片手に一人でゆっくりと總持寺に行った時のことを思い出していました。

能登半島は広く細長く、復旧にも時間がかかってるのだろうなということは容易に推察はできるのですが、時間が止まってしまったような光景がなぜかいつもにも増してショックで...🥲気が遠くなりました...🥲帰りは無言でした。
もう5ヶ月が経つんですよ🥲

でも、日々復興に向けてみんなが
一歩一歩前向きに歩んでいる姿があります。
だからわたしも一歩一歩前向きに頑張ろうと思います💪

写真4枚目のみ、過去撮影した總持寺で✨