ブログ

2024-03-20 23:05:00

故郷へ

3E5D16D4-CBAA-4A70-BE3F-9E528BBF5207.png

少しずつ故郷へ👴👵

地震のことも忘れてしまっている認知症の方々。

何度もどこへ行くのか、あなたは誰なのかなど同じ質問が繰り返されます。お話はできるけど会話がなかなか成り立たない方もいらっしゃいます。

しかしそんな中でも故郷へ近づくと、拍手される方がいたり、外を見ながら「もう少しや」といわれたり、さっきまでの成り立ちにくい会話のやり取りが嘘のように👏✨

故郷に向かっていることを認識されていました。衝撃的な倒壊家屋の光景もパニックにならないか心配でしたが、大きな動揺もなく到着✨

見慣れた光景に、お二人が「ただいまー!!」と言われていました😊✨

涙腺が崩壊しそうでした😭

そしてまた別の日には、お一人が「ここまで帰ってくる道のりは、わたしらも大変やったけど、運転手さんも本当にご苦労様や。ありがとう。」と言ってくださいました🥹もう年々涙腺がゆるくなってきています🥲

まだまだ大変なのにはかわりないのですが、これからはご家族も近くになりお顔もみれるようになるのでよかったですね☺️✨職員の皆様も本当にお疲れ様です🙇‍♀️✨